ばんびの "Kit of the Day"

サカシャツが大好きです

【DAY26】FAQ~よくある質問~

質問箱なのでよくお問合せを頂く内容についてあらかじめFAQで整理いたしますのでご参考ください。

 

よくある質問一覧(詳細は後段を参照ください)

  1. 〇〇のお店は正規商品を取り扱っているでしょうか?〇〇はどこで買えますか?
  2. フリマサイトにある〇〇の商品は正規品でしょうか?購入して問題ないでしょうか?
  3. 〇〇のユニフォームはどのサイズを選べばよいですか?
  4. 〇〇サイトの送料を教えて下さい
  5. マーキングの剥離はできますか?
  6. 海外からの購入で関税はどの程度かかりますか?
  7. ハンガーは何がオススメですか?
  8. ユニフォームカバーは必要ですか?何がオススメですか?
  9. アイロンでも圧着は可能でしょうか?
  10. ヒートプレス機は何を使っていますか?
  11. ユニフォームやマーキングシートの探し方が分かりません。どうしたらよいでしょうか?
  12. ユニフォームに、マーキングシートやパッチをマーキングする際の配置について教えてください

 

=====

Q1:〇〇のお店は正規商品を取り扱っているでしょうか?〇〇はどこで買えますか?

A1:以下参考リンクでのご購入をオススメします。

<ご参考その1>

bambifootball.hatenablog.com

<ご参考その2>

 

=====

Q2:フリマサイトにある〇〇の商品は正規品でしょうか?購入して問題ないでしょうか?

A2:人に確認しないと正規品かどうかの真偽が付かない店舗・フリマサイトでの購入はオススメしません。また、正規品かどうかの真贋判定もWEB上での写真だけでは判断が付きません。加えて、特にフリマサイトでは、正規品を掲載していても、当該正規品が送付されてくるとは限りません。

<ご参考>

bambifootball.hatenablog.com

 

=====

Q3:〇〇のユニフォームはどのサイズを選べばよいですか?

A3:適切なサイズについては一概にご回答できません。ユニフォームは、メーカーによって、シーズンによって、仕様(レプリカorオーセンティック)によってサイズ感が異なります。基本的には、公式サイトやオンラインストアで、身幅や着丈を確認してご購入下さい。適正なサイジングは、基本的には試着しないと難しいと思います。

 

=====

Q4:マーキングの剥離はできますか?

A4:できますが、サービスとしては実施していません。以下の商品を参照ください。

<参考>

リムーバーMW mini・MW-SP mini (各100cc入り) セット

www.web-stance.jp

 

=====

Q5:〇〇サイトの送料を教えて下さい。

A5:オンラインストア上で、実際にカートに入れると自動計算されて送料が算出されますので試してみてください。購入した商品の金額・重量、当該オンラインストアで利用できるロジスティクス会社によって配送金額は異なります。

 

=====

Q6:海外からの購入で関税はどの程度かかりますか?

A6:関税に関してはよくわかりません。高級品やある一定金額を超えると関税がかかります。以下に関税の計算サイトを参考として置いておきますが、関税は運要素が強いと思うので参考程度にしてみてください。しっかり学びたい方は国税庁のTAXアンサーをご確認ください。

<参考>

hunade.com

www.nta.go.jp

 

=====

Q7:ハンガーは何がオススメですか?

Q7:ハンガーも種類が多いため、一概にこれが最適解であるとはご回答できません。私は無印良品の42㎝のハンガーを保管用に使っています。シンプルかつ軽いので使い勝手が良いです。一方、当該ハンガーが、シャツ飾る用に最適かというとそうでもないように思います。

<参考>

 

=====

Q8:ユニフォームカバーは必要ですか?何がオススメですか?

Q8:ユニフォームカバーに関しては絶対必要、絶対不要とは一概には言えないと考えています。貴方の住む地域の、①気候・湿度状況、②部屋のキャパシティ、③短期保管なのか長期保管なのか、④大量に保管するのか、⑤新品を保管するのかユーズド商品も保管するのか。等の変数が多く存在します。
例えば、ワンルーム一人ぐらし、部屋に飾るながら、ある程度の湿度、油跳ね、匂い等から防ぎたいということであれば透明なカバーをかけた方がいいでしょう。また、選手支給品や一旦使用されたシャツは劣化が早いです。そうしたシャツの保管を長期にわたって保管する場合もカバーがあると便利かと考えられます。一方、欧州のコレクターなどを見ると、湿度が低いためカバーをかけてないことも多いようです。いずれにせよ、最後は自分のしたいような保管で保管する。が最適解と思います。個人の状況で異なるのでカバー掛ける掛けないに絶対解がないというのが現状の理解です。ただし、透明なカバーでの長期保管をすると、スポンサープリントがカバーにくっついてしまうことがあるので注意です。

<参考>

soccer.jerseumstore.com

<参考>

 

=====

Q9:アイロンでも圧着は可能でしょうか?

A9:可能ですがオススメしません。特にマーキングシートの圧着に関しては、アイロンのコテ面に対し、マーキングシートの方が大きいので一度に均一の圧をかけることができないので、技術的に難しいです。一方、スリーブパッチやマッチデイパッチ等比較的に小さいものであればアイロンでも圧着も比較的簡単です。無地のあて布をして、中温(140-160℃)で10-15秒程度アイロンをかけてみてください。既に圧着しているマーキングシートの皴直し等は5秒程度です。

<参考>

 

=====

Q10:ヒートプレス機は何を使っていますか?

A10:クイックアートさんのヒートプレス機を使っています。ある程度サイズがないと、圧着することが難しいので、コテ台は40cm×50cm程度のもが良いと思います。小さいサイズだと、マーキングシートが正しく配置されているか分かりにくいです。

<参考>

 

=====

Q11:ユニフォームやマーキングシートの探し方が分かりません。どうしたらよいでしょうか?

A11:主に3つの観点で探してください。①Q1で提示したショップを片っ端から調べる店舗リサーチ、②GoogleやChatGPTでの言語リサーチ、③GoogleやChatGPTでの製品タグ・品番リサーチです。このあたりを試してみましょう。特に昨年末にリリースされたChatGPTは便利です。活用しましょう。

openai.com

<参考>

bambifootball.hatenablog.com

bambifootball.hatenablog.com

bambifootball.hatenablog.com

 

=====

Q12:ユニフォームに、マーキングシートやパッチをマーキングする際の配置について教えてください

A12:マーキングの配置に関しては、加工指示書が業者用に存在しますが、①圧着するシャツのテンプレート、②サイズ、③縫製上の個体差、④選手の名前の長さ、⑤ネームの形状(ストレートorアーチ)等によって変わるため一概にこれがベストであるということが言えません。経験上、加工指示書にあわせてもうまくいかない時もありましたし、国内と海外の業者で異なる意見もありました。ぱっと見奇麗であればよいと思うので、シャツ圧着のたびにどこに配置するべきかスタディしてみてください。「Avery Dennison Applicatin guide」等とGoogle検索すると加工指示書が手に入る場合もあります。

<参考>

bambifootball.hatenablog.com

bambifootball.hatenablog.com