ばんびの "Kit of the Day"

サカシャツが大好きです

【DAY3】Barça Store購入リポート~日本への郵送は可能~

f:id:BambiFootball:20210516213246j:plain

今般、EU圏内に郵送が限定されているバルサ公式ストアでグッズを購入できたので、Tipsをまとめておくこととする。

■目次

  • バルサ公式ストアとは

  • 転送サービスを活用しよう

  • 転送サービスを応用してみよう

  • バルサ公式ストアのオススメグッズはこれだ
  • まとめ

バルサ公式ストアとは

store.fcbarcelona.com

バルセロナ公式ストアは、FCバルセロナが運営しているECショップであり、バルサ公式グッズが購入できたりする。また、在庫も豊富にあるため、例えば今季のアウェイユニフォーム(黒金)はその他の小売サイトだと品切れになているケースがあるが、公式ストアには潤沢にあったりする。ユニフォームに限らず、トレーニングウェアやギフト系やアクセサリー系なども豊富で、子供用のシャツも揃えているのが特徴的だ。

しかしながら、唯一の欠点はEU域内に郵送が限定されていることである。日本のファンからすると買いたけど買えない現象が起こってしまっているのだ。ぶっちゃけ他のクラブは海外サイトでバンバン変えるし、SALEの時は日本の小売サイトより安かった利するので、なぜバルサだけEU限定なのか。といった感じである。カタルーニャといった土地柄や経営上の戦略によるものかもしれない。とはいえ、やはりバルサの公式で購入してみたい。その一心から、EUに住んでいる友人に転送頼もうかとも思ったがコロナ禍だし、そもそも荷物届かなかったらだるいしなーと思っていた。

■転送サービスを活用しよう

www.forward2me.com

EUの友人に転送を依頼しようと思っていたが、「ん?まてよそもそもそういった業者いるんじゃね?」と思った私は、Googleで「海外、転送」とか「forward service」とか調べまくった。その結果行きついた1つの転送サービス会社が「Forward2Me」という英国の会社である。これを活用すると、①英国、②英国(Tax Free)、③トルコ、④ドイツの4か国の倉庫に自分の住所を持つことができるのだ。今回のバルサ公式ストアの場合、④のドイツの倉庫に郵送できれば、ドイツから日本に郵送できるため「よっしゃあああ、ついに購入できるぞ」となった次第である。

そこで早速Forward2Meでアカウントを作成した...が、なんとドイツの倉庫の住所がない。「なんでやねん!」と思わず突っ込んでしまった。そこで、カスタマサポートチーム(https://www.forward2me.com/customer-services/)に速攻英語でメールをかました。ちなみに英語が苦手な人はDeepL(https://www.deepl.com/ja/translator)を活用しよう。

1日で返信が帰ってくるスピード感、このあたりはリサーチ通りしっかししている。で、返ってきた返信がこちら

Hi XXX,

Thanks for registering an account with us!

In order to provide you a German address, you'll need to provide a valid copy of their identification, either a valid passport or driver's license. Also a recent utility bill, not more than three months old matching the shipping address on your account. Due to a high level of fraud at our German warehouse we have now been advised by the authorities in that country to obtain this.

If you can provide this, we are able to provide you with an address.

Please accept my sincere apologies for any inconvenience this will cause you however if you have any further questions please don't hesitate to get in touch if you have any further questions.

Kind regards,

Aimee | Customer Service

 なんだと!ドイツ倉庫の住所を得るには①パスポートor運転免許証、②公共料金(光熱費等)の支払い請求書が必要だと、、、聞いてねえよ。って感じで、運転免許証と公共料金の証明書を写真で撮影してパスワード掛けてAimeeに送付しました。マジで管理はしっかりやれよってメールに書いてね。ドイツは倉庫の管理体制が厳しくなっているようだ。

このメールを送った後、Forwad2Meのアカウントを見るとドイツの倉庫住所ができいた。あとは簡単で、バルサ公式で買い物し、自分のカートで清算する時にドイツの住所を入力したらOKです。

ドイツの住所の書き方はコチラを参考にさせていただきました。

www.spintheearth.net

 バルセロナの公式ストアは通常89.99€以上は送料が無料です。なのでドイツに送る際も送料89.99€が一旦の目安になるでしょう。バルサ公式ストアの郵送はめちゃおせーです。1週間以上普通にかかるし、ユニフォームにマーキングする場合もクソ時間がかります(海外でのマーキングはあまりお勧めしていません。雑なのとクレーム入れる場合も結構大変です)。
そんなこんなでForward2Meのドイツ倉庫に商品が届くと、登録したメール宛に「Packgae Receved」という件名のメールが届きますので、自分の倉庫の「Packegae Inbox」をみると、購入したアイテムがデータ上にアップしていますので、日本に送ればOKです(費用を記入するところがあるので€で記入しておきましょう)。基本的に業者はDHLしか使えなくて費用は若干高いですが、2-3日で日本に郵送されてきます。
手続き面が非常に面倒なのと、若クレの人(高校生とか)だと運転免許証必要だったり公共料金の証明書必要だったりするので結局、父母のパワーを借りなければいけませんね(それは日本のECサイトで購入する時も同じか...)

■転送サービスを応用してみよう

私は今回購入する際に、
バルサ公式【スペイン】
②Sports Direct(https://www.sportsdirect.com/)【英国】
③Football-Authentica(https://www.football-authentica.co.uk/)【英国】
からグッズを購入し、Forward2Meのドイツ倉庫に一旦集め、そこでRepackして日本に送ってもらった。メリットは単体で送ると送料と関税がやたらかかってしまうが一度に集めてしまえばスケールメリットで効率化できるというわけですね。

 購入したグッズ一覧

①でバルサ公式グッズ(ユニフォームとトレーニングウェア等)
②で19-20シーズンのユニフォーム3枚ほど(激安SALEしていたので)
③で19-20および20-21シーズンのマーキングシートを2枚単体購入(日本のスポーツショップでシャツとマーキングシートを持ち込み、圧着してもらう。地元のスポーツショップで工賃500円ほど)

グッズ費用に加えてRepack代金が8€(1,000円程度)、送料13,000円程度、関税3,700円くらいかかった。なので、金額的にはそんなにお得ではないけどどうしてもバルサ公式で限定品を購入したいという方はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

バルサ公式ストアでのオススメグッズはこれだ

個人的にはこの限定品シャツはバルサ公式ストアでしか購入できない代物でおすすめです。まさにメッシが同じシャツを着て試合しています。日本で売っているレプリカやオーセンティックのさらに上のシャツという理解で結構かと思います。

20/21 La Liga EXCLUSIVE Match Shirt(https://store.fcbarcelona.com/en/p/21100M

BARÇA STORE'S EXCLUSIVE PRODUCT

 

Match shirt from the 20/21 FC Barcelona Home Kit. Players like Messi, Suárez and Piqué wear this exact shirt during La Liga games. The new 20/21 kit reclaims the traditional vertical blue-and-scarlet stripes in its design, and newly incorporates a fine yellow line between them. This new pattern draws inspiration from the century-old Club crest worn in 1920, which incorporated a yellow line alongside each blue-and-scarlet stripe. The senyera flag on the back of the shirt, just below the collar, reinforces the connection between the team and Catalan spirit. Colour: Blue and scarlet. 

 ·· Exclusive Product at Barça Stores.

他にはバルセロナ公式でしかマーキングできない選手(カップ専用のマーキングや子供用ユニ等)のプリントを頼めたり、普通にNike製品以外の普段着なども購入できます。子どもにはいいかも。また、公式ストアは頻繁にセール(50%オフとかザラにある)しているのでタイミング見計らって購入するとかなりお買い得かもしれませんね。

■まとめ

  • 日本にいながらバルサ公式で購入するには転送サービス「Forward2Me」を活用する
  • Forward2Meは若干手続きが面倒である
  • ドイツから日本への郵送料は関税も含めると結構高いが、バルサ公式でしか買えない限定グッズ(選手と同じ試合用シャツや子供用品)を購入することができる
  • 公式ならではのセールが頻繁にあるのでタイミングを見計らう

もし購入してみたいという方いたらTwitterでDMくださいね。