ばんびの "Kit of the Day"

サカシャツが大好きです

【DAY29】サカシャツをオシャレに着るヒントを探そう

こんにちは。Bambiです。2023年の夏、暑いですね。私は今実家の札幌でサカシャツをオシャレに着るにはどうするか。を思案しています。暇かよ。

実は、X(Xてw。TwitterTwitter)のDMでオシャレに着たいんです。とDMが結構来るんですね。確かに、日本だとスポーツアパレルもオシャレに着るぜ的な風潮は多少ありますが、ことサッカーシャツにフォーカスするとその潮流はかなり限定的だなーと思いました。どうしてもスポーツって体育の延長感を拭えないですよね。完全に拭う必要はないですが、かっこいいサッカーシャツは世の中にありふれてますから、折角なので普段着でも楽しめるぞーということを探ろうと思います。(さすがに私がオシャレを指南することは不可能なのでみんなでヒントを探そうぜ。という趣旨である)

以下では私がパーっとSNSやWEB上を通じてなんかよさげだなと思ったKeyワードに沿ってただひたすらに紹介していく。

初めにメーカーカットで見て行こう。次に韓国と米国。つまり国カットで語る。そして最後はアカウントカットだ。徒然なるまままに書き下すので分類の仕方は悪いと思うがまあ付き合ってほしい。では、行こうか。

目次

  1. メーカーで見るオシャレな取り組み
  2. 一歩先行く韓国/米国の視点
  3. 抑えるべき10のアカウント

1. メーカーで見るオシャレな取り組み

まずはメーカーカットで見て行こう。現状スポーツ関連のマーケットは、ナイキ、アディダス、プーマが市場をコントロールしている。特にトップ2の座を動かすことはほぼ不可能だろう。ナイキやアディダスは欧州トップクラブに安定してサッカーシャツを供給していると言える。一方、抱えるエンドユーザー多い分あまり奇を衒ったようなサッカーシャツのテンプレートやデザインにすることは難しいのかもしれない。そうした背景を踏まえ、私が注目したいのは2つだ。1つはKAPPA。もう1つがPuma×〇〇である。まず、KAPPAから見て行こう。

 

ーKAPPAはリスクを取った

Venezia FCは元々ナイキがサプライヤーであったが、テンプレートやデザインが固定的であったため、Venezia FCのキットデザインを担当するFly nowhereがNOを突き付けた。コロナ禍にサプライヤー変更というチャレンジをし、SNS上で圧倒的な勝利を勝ち取ったのがVeneziaのキットだった。ロット数を確保できない中堅クラブで、デザインや伝プレートにこだわるのはコストがかかり、かなりリスキーなのだ

21-22 Venezia FC

Venezia FCがFly nowheweとともにセンセーショナルなキットを世に送り込んだ背景がこの記事にあるので読んでみてほしい。

urbanpitch.com

他にはKAPPAの最新キットを以下に4点ほど掲載しておこう

23-24 Venezia FC

23-24 Athens Kallithea

23-24 Monaco 

22-23 Vasco Da Gama

 

ーPuma×〇〇の試みは面白い

特にACミランの動きは注視している。21-22シーズンから4thキットにブランドとのコラボレーションアイテムを取り入れている。21-22シーズンのデザインはかなり斬新だったが、22‐23シーズンは普段着遣いもできそうなかっこよさに仕上がっている。毎年コラボするブランドを変えてくるあたりが面白い(ナイキのジョーダンシリーズとはまた違った面白さがある)

21-22 AC Milan 4th kit(Puma×Nemen)

22-23 AC Milan 4th kit(Puma × Koche)

ーその他

KAPPAやPuma以外だと、アンブロ、ル•コック、マクロン、あとはナイキの特別仕様のシャツ(100周年記念等)はオシャレなものが多い。スポーツアパレルではないが、EA7を採用するナポリは完全に独自路線を走っている(33年ぶりのスクデットを獲得したことでさらに注目を浴びている)Aimé Leon DoreのSoccer Jerseyはカッコいいです。Stock Xでだいぶ高値になってますけど。

21-22 Hull City

21-22 Atlético Mineiro

23-24 AFC Wimbledon

23-24 1860 München

22-23 AIK Stockholm

23-24 Levante

23-24 SSC Napoli

Aimé Leon Dore

2. 一歩先行く韓国/米国の視点

サッカーをスポーツの枠組みを超えたカルチャーとして発信してる国の1つが韓国のように思える。Over the PitchとNikeseoulはプロモーションが圧倒的にかっこいい。日本ではあまり見られないモデルの採用とSNSコミュニケーションをしている

ーOver the Pitchは、SSC Napoli等のキットとしてのカッコいいシャツの仕入れだけでなく、クラブライセンスを通じて独自のコラボ商品を発売していると思われる

ーNikeseoulの女子ワールドカップのプロモーションはNewJeansという韓国のトップアイドルを起用している

www.instagram.com

MLSの取り組みも見てみよう

MLSはすべてアディダスサプライヤーで、2年おきにシャツを買える。HomeとAwayのシャツが1年ごとに変わるようにずらしてシャツのリリースをしている。MLSのアウェイキットはかなりおしゃれだ。特にシアトルサウンダーズとポートランドティンパーズのアウェイキットはよい。普段着使いもできる。シアトルサウンダーズはジミヘンやブルスリーをオマージュしたキットを投下している。

Seattle Sounders

Portland Timbers

3. 抑えるべき10のアカウント

よくSNSで見かけるサッカーシャツをオシャレに着るために必要なヒントをくれるアカウントを国内外でざっと上げてみた。フォローしてみるとよい。

#1. Art of Football

#2. Football Shirt Collective

#3. Soccer Bible

#4. Fly Nowhere

www.instagram.com

#5. Syukyu

#6. BENE

www.instagram.com

#7. 4BFC

www.instagram.com

#8. 相澤陽介氏

#9 officialfootballfashion

www.instagram.com

#10. Over the Pitch

www.instagram.com

 

以上ざっと整理してみた。今後は、一般の方でサッカーシャツをオシャレに着こなす方、綺麗に写真に収める方を見繕っていきたいと思うのでちょいちょいアップデートしていきます。